ダッシュボード開発・販売

クリニック経営の助けとなるダッシュボード

弊社では、新規クリニック開業のご支援と、既設クリニック様のご支援を行っております。
主なサービス内容は当ページにて紹介しておりますが、先生やクリニック様ごとにお悩み、お困り事は異なると思います。

最適なご支援内容をご提案させて頂きますので、ぜひお気軽にご相談ください。


私たちの提供するダッシュボードについて

クリニックを経営されている先生の中には、

「日々溜まっていくデータを分析し、集患やオペレーションの改善に役立てたい」
「クリニックの経営が安定してきたので、分院展開を考えたいが、いままでのデータを有効活用したい」

などと、考えている先生もいらっしゃるのではないでしょうか?
私たちパドルシップは、データサイエンティストとして、クリニック専門のダッシュボードを提供しています。
私たちがクリニック経営において支援可能な事項は以下です。

①経営状況のモニタリング
②スタッフのシフト調整や給与計算など、人事・労務について
③ホームページや予約システムの効果測定
④患者様の情報分析に基づいた新しい広告のご提案
具体的にどんなサポートをさせていただくか、詳細をご覧ください。

ダッシュボードとは

そもそも「ダッシュボード」とは何かについて、サービスを紹介する前に簡単にご説明します。
※不要な方は読み飛ばし下さい。

ダッシュボードは、複数の情報源からデータを収集し、概要をまとめて一覧表示する機能や画面、ソフトウェアのことです。

クリニックや病院では電子カルテが普及し、日々患者さんのデータが電子情報として蓄積していきます。
そのデータを蓄積しているだけでは、非常に勿体なく、そのデータを活用して、

  • オペレーションの改善
  • 人事労務
  • マーケティング

などのクリニック経営の改善に役立てることができます。
その蓄積した電子カルテやホームページの情報を可視化するツールが『ダッシュボード』です。

①経営状況のモニタリング

患者数の分析

来院されている患者さんの数の分析を行います。分析可能な事項は以下です。

各項目の調査方法や、その数値データから具体的にどのような改善方法をご提案するかについては、項目をクリニックしてください。
ダッシュボードを活用した患者数の分析について詳細はこちらのサイトをご覧ください。


売上(医業収益)の分析

病院、クリニックの売り上げの分析を行います。以下、分析可能な項目です。

  • 診療単価
  • レセプト単価

売上の分析をもとに、

「将来の売上の予測を立てたい」

「経営が安定してきたので、分院展開を検討したい」

このようなご提案もしておりますので、是非、ご検討下さい。
ダッシュボードを活用した売上の分析について詳細はこちらのサイトをご覧ください。


②スタッフのシフト調整や給与計算など、人事・労務について

採用や、シフト調整、給与計算に活用可能

ダッシュボードでは、患者さんが多い時間帯や、医師ごとに診察の件数などを可視化でき、さらに周辺の医療施設での雇用単価なども確認することができます。
それによって以下のような業務のサポートとしてお役に立てます。

  • スタッフ採用条件の検討
  • スタッフの時給設定
  • シフトの調整
  • 給与計算

ダッシュボードを活用したスタッフのシフト調整や給与計算など、人事・労務について詳細はこちらのサイトをご覧ください。


③ホームページや予約システムの効果測定

病院やクリニックのホームページや予約システムの費用対効果が分かる

我々が提供するダッシュボードは、ホームページのパフォーマンスを計測するツール(GA4やサーチコンソールなど)と連携し、そのような計測ツールに馴染みのない方も、扱いやすいようにカスタマイズし、「どれくらいの患者さんがホームページを見て、実際に予約に繋がっているのか」など、クリニックの経営担当者が欲しい情報がわかりやすく掲載されるという仕上がりとなっています。

  • ホームページや予約システムの効果
  • ホームページや予約システムの改善点
  • SEO対策

ダッシュボードを活用したホームページや予約システムの効果測定についての詳細はこちらのサイトをご覧ください。


④患者様の情報分析に基づいた新しい広告のご提案

今まで来院された患者さまの情報を分析し、広告などに活用

我々が提供するダッシュボードは、患者さまの属性分析も非常に得意としています。例えば、直近で来院されている患者さまの情報から、来院が少ないエリアなどを分析し、チラシのポスティングの判断基準などに活用いただけます。ダッシュボードで分析ができる患者さまの属性分析は以下のようなものがあります。

  • 年代
  • 性別
  • 住所
  • 病院(クリニック)を知ったきっかけ
  • 来院動機

ダッシュボードを活用した患者さまの分析について、詳細はこちらをご覧ください。


TOP