クリニック支援

事務長代行で解決できます‼

貴院の課題に応じて手段を選定!
担当事務長が貴院に何が必要かを見極め、必要な解決策(サービス群)を提供します。

経営分析・戦略
売り上げ・コスト分析
分院展開
新規事業立ち上げ
業務改善
人事・労務
集患・マーケ
HP・デザイン
医療事務

「こうすれば良い」という提案だけでなく、現場での実行も担当。貴院マネージャーと共に、課題解決にコミットします。

保険診療のクリニック事務長が現場目線でご支援。

ITやWebの専門家とチームを組み、貴院の経営をサポートします。

弊社は「経営戦略」、「データ分析」、「集患」、「Web」、「レセプト代行」に強みを持ちます。
課題分析には弊社独自ツール(メディカルボード®)を活用し、保険診療の経営を見える化します。

経営分析ツール

「経営分析」、「集患」、「Web」、「レセプト代行」についてはテーマごとにご依頼頂けます。

経営分析ツール

経営・データ分析

人事・労務

ホームページ制作/SEO対策

集患

HP・デザイン

レセプト業務代行サービス

医療事務

まるっと任せたい、この部分だけ任せたいなど、様々なご要望にお応えします。
貴院の課題をヒアリングし、詳細はお見積りいたしますので、ご連絡ください。

スクロールできます
プラン概要売上改善採用強化事務長代行
支援内容経営・データ分析 ●※1
集患・マーケ
HP・デザイン ●※2
人事・労務
医療事務 ●※3
支援頻度月1回の相談会~月1回の訪問~月2回の訪問~
月額料金(税別)12万円~18万円~26万円~

※1:経営数値の分析を実施します
※2:HPの採用ページの検討を行います
※3:「レセプト点検」「返戻・査定管理」は別途見積もりになります
※すべてのプランで初期費用9万円(税別)がかかります
※複数院を対応する場合、別途お見積りになります
※HP制作は別途費用がかかります

※1:経営数値の分析を実施します
※2:HPの採用ページの検討を行います
※3:「レセプト点検」「返戻・査定管理」は別途見積もりになります
※すべてのプランで初期費用9万円(税別)がかかります
※複数院を対応する場合、別途お見積りになります
※HP制作は別途費用がかかります

売上改善プラン

Web集患やHP改善提案、チラシ費用対効果の見積もり、再診患者の離脱分析などを実施。経営数値の分析、原因追及追求により売上改善に注力します。

  • SEO対策・管理
    • Googleなどの検索サイトで、クリニックのホームページを上位に表示されやすくし、予約数を増加させます。
  • HP改善提案
    • ホームページに潜む問題を解決し、コンテンツの改善も行うことで、来てほしい患者さんの予約数を増加させます。
  • 経営数値の分析
    • 患者がどのエリアから来ているかを分析し、チラシの費用対効果がよいエリアに配布する、など、コスパよく広告を実施します。
    • 定期来院が必要な患者のうち、離脱してしまった患者を抽出し、ご連絡をすることで、来るべき患者さんの予約数を増加させます。
  • Web広告出稿
    • Googleなどの検索画面に表示される広告を出稿し、クリニックの認知や予約を増加させます。
  • MEO対策
    • 検索サイトと同様に、Google MAP等の地図アプリでもクリニックが上位に表示されやすくし、予約数を増加させます。
  • チラシ・ポスティング
    • 来院が見込めるターゲット患者・エリアを来院患者データから分析し、そこに向けたポイントを絞ったチラシを作成・配布することで、費用対効果高く来院数を増加させます。

採用強化

採用媒体運用、面接代行、医師別の処置分析により、非常勤医師の給与設計、人事面談代行などを実施し、人材の獲得・定着を推進します。

  • 求人媒体の管理
    • 求人媒体への掲載文章の作成や求職者へのオファーの実施により、応募数を増加させます。
    • 複数媒体との煩雑なやりとりも行い、業務負荷を低減します。
  • 採用ページの作成
    • ホームページに採用ページを作成し、応募数の増加し、採用費用を削減します。
  • 面接代行
    • 1次スクリーニングとして弊社が面接を行い、1採用にかかる先生の面談工数を削減します。
  • 賃金体系・スキルラダー作成
    • 非常勤医師の処置データを分析し、納得感のあるインセンティブ設計をすることで医師の人件費の適正化を図ります。
    • スタッフの賃金体系やそれに付随するスキルラダーを作成し、スタッフの賃金周りの不満を解消することでスタッフ定着化を図ります。
  • 勤怠管理・労務管理・シフト作成
    • 日々の勤怠管理や、入職者・退職者の対応、月に1回のシフト作成等を実施し、業務負荷低減に寄与します。
  • 人事面談代行
    • スタッフに直接言いづらい、スタッフがどう思っているか知りたい、などに対し、第三者の立場で言いにくいことも伝えられることで、スタッフの不安・不満を解消し、スタッフ定着化を図ります。

事務長代行

上記プランに加え、分院展開、ITシステム導入、医事業務改善などを実施し、経営戦略から人事まで、事務長の業務をトータルで代行します。

  • 分院展開
    • 分院の開業に向けて、「診療調査」「物件調査」から始まり、「事業計画策定」「医療機器選定」「ITツール選定」「スタッフ採用」など開業に必要な一連の業務を実施。分院クリニックを成功に導きます。
  • 新規事業
    • 病児保育、訪問介護などの新規事業の立上げに向け、売上・コストの試算による事業性の評価や事業計画の作成、パートナー企業の誘致、必要な機器やツールの導入、業務フローの作成などを実施。
    • 貴院のありたい姿に近づけるよう、事業の実現可能性を高めます。
  • 新規診療メニュー立上げ
    • 訪問診療、オンライン診療、健康診断など、新規診療メニューの立上げのために必要な値段設定、収益予想、届け出対応、機器の導入、院内の業務フローの策定などを実施。
    • その診療メニューが目標の売上を達成できるよう、仕組みを構築します。
  • 業務自動化、DX・ITシステム導入
    • 電子カルテの乗り換えや、予約システム・Web問診システム、自動電話応答システム等の導入、医療DX推進体制整備加算のための電子処方箋の導入など、各種業務効率化・自動化のシステムの導入に関し、導入による費用対効果の試算による導入判断、システム比較、導入対応、院内マニュアルの作成を実施。
    • 業務負荷を低減することで貴院の診療キャパシティを増加させます。