外国人患者受入支援事業
日本の医療レベルは世界的に見ても非常に高く評価されており、近年では日本での治療を希望する外国人患者が増加しています。
このような背景のもと、厚生労働省は外国人患者の円滑な受入れを推進するため、平成23年度より「外国人患者受入れ医療機関認証制度整備のための支援事業」を実施しました。この事業を基盤として、「外国人患者受入れ医療機関認証制度(JMIP)」が策定され、公表されました。
外国人患者の受入れをお考えの医療機関様へ
~医療インバウンド対応をトータルでサポートします~
日本の医療は、その高い技術と安全性から、世界中の患者様から注目を集めています。こうした背景のもと、日本で治療を希望する外国人患者は年々増加しており、医療機関には国際的な対応力が求められています。
こんなお悩みはありませんか?
- 海外からの患者さんをどう集めればいいか分からない
- 言語や文化の違いによるトラブルが不安
- 医療コーディネーターや通訳との連携方法が分からない
- そもそも、どこから準備すればいいのかが不明確
これらの課題を抱える医療機関様に対し、私たちは現場目線での実践的なサポートを提供しています。
支援の内容
✔ 医療インバウンド戦略の立案・実行支援✔ Web集患やブランディング支援
✔ 診断書、問診票など各種診療情報等の多言語対応体制の整備・導入支援
✔ スタッフ育成支援
✔ 医療通訳・コーディネーターとの連携サポート
✔ 外国人患者様との窓口業務支援