外国人患者受入支援事業

日本の医療レベルは世界的に見ても非常に高く評価されており、近年では日本での治療を希望する外国人患者が増加しています。

このような背景のもと、厚生労働省は外国人患者の円滑な受入れを推進するため、平成23年度より「外国人患者受入れ医療機関認証制度整備のための支援事業」を実施しました。この事業を基盤として、「外国人患者受入れ医療機関認証制度(JMIP)」が策定され、公表されました。

外国人患者の受入れをお考えの医療機関様へ

~医療インバウンド対応をトータルでサポートします~

日本の医療は、その高い技術と安全性から、世界中の患者様から注目を集めています。こうした背景のもと、日本で治療を希望する外国人患者は年々増加しており、医療機関には国際的な対応力が求められています。


こんなお悩みはありませんか?

  • 海外からの患者さんをどう集めればいいか分からない
  • 言語や文化の違いによるトラブルが不安
  • 医療コーディネーターや通訳との連携方法が分からない
  • そもそも、どこから準備すればいいのかが不明確

これらの課題を抱える医療機関様に対し、私たちは現場目線での実践的なサポートを提供しています。


支援の内容

医療インバウンド戦略の立案・実行支援Web集患やブランディング支援
診断書、問診票など各種診療情報等の多言語対応体制の整備・導入支援
スタッフ育成支援
医療通訳・コーディネーターとの連携サポート
外国人患者様との窓口業務支援

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