レセプト業務代行

✔ 医療事務を遠隔でサポート!




✔ 労災の算定も対応可能




✔ より良い医事を作るためにノウハウを蓄積

医療事務でこんな お悩み ありませんか?

医療事務で、
こんなお悩みありませんか?

CASE1

急な離職で採用

まで時間がかかる

医療事務の診療報酬に関する知識・ノウハウは専門的であり、クリニックとして人材確保が必須だが、採用が間に合わない…

CASE2

月末月初の

業務負荷が大きい

レセプト業務は月末月初に集中するため、どうしても業務量の偏りが生じてしまい、その結果、離職のリスクが高まるという悪循環に…

CASE3

属人化したノウハウが

蓄積されていない

開業初期の離職率の高さやライフステージに合わせて働き方を選択するケースも多く、属人化しているノウハウがクリニックに蓄積されない…

レセプト業務代行サービスの 特徴

請求業務のサポート

診療報酬請求のレセプトチェック、レセプト作成をサポートいたします。

カルテチェック

日々のカルテチェックから算定加算などの漏れを防ぎます。

ノウハウを蓄積

事務業務を代行するだけではなく、ノウハウを貴院に蓄積し事務作業効率を高めます。

レセプト業務代行サービスの 料金体系

レセプト業務代行サービスの料金体系

費用例

日々の点検 5万円/月

600件/月 × 180円/日
⇒ 合計:15.8万円 / 月

費用例

日々の点検 5万円/月

600件/月 × 200円/日
⇒ 合計:17万円 / 月

費用例

日々の点検 5万円/月

600件/月 × 180円/日
⇒ 合計:15.8万円 / 月

※600件/月の場合の費用例を記載しております。詳細費用はお問い合わせください。
※費用はすべて税抜です。
※プランによって対応電子カルテが異なります。お問い合わせください。

サービスの流れ





日々の点検
レセプト点検
査定分析





サービス内容

日々の点検

・オーダー確認・修正提案(縦覧点検、部位の訂正、算定漏れ確認等)
・加算の確認・修正
・病名提案
・算定ミス一覧化

・レセプト点検(詳記必要有無の確認、月ベースでの処方確認等)
・カルテ、レセコン修正の提案

ノウハウ蓄積

・査定分析:スプレッドシートによる査定一覧表の作成
・質問対応:算定時疑問点に回答

サービスの流れ


日々の点検
レセプトファイル作成
レセプト点検
電カル修正
※貴院の承認を得た上で修正いたします 
オンライン請求業務
※データの送信は貴院にてお願いいたします
査定分析

サービス内容

日々の点検

・※オーダー確認・修正(縦覧点検、部位の訂正、算定漏れ確認等)
・※加算の確認・修正
・病名提案
・算定ミス一覧化

※貴院の承認を得た上で修正いたします

レセプト点検

・レセプト点検(詳記必要有無の確認、月ベースでの処方確認等)
・カルテ、レセコン修正の提案

ノウハウ蓄積

・査定分析:スプレッドシートによる査定一覧表の作成
・質問対応:算定時疑問点に回答

全て税別表記となります。

サービスの流れ




日々の点検
レセプトファイル作成
レセプト点検
電カル修正
※貴院の承認を得た上で修正いたします 
オンライン請求業務
※データの送信は貴院にてお願いいたします
査定分析





サービス内容

日々の点検

・※オーダー確認・修正(縦覧点検、部位の訂正、算定漏れ確認等)
・※加算の確認・修正
・病名提案
・算定ミス一覧化

※貴院の承認を得た上で修正いたします

レセプト点検

・レセプト点検(詳記必要有無の確認、月ベースでの処方確認等)
・カルテ、レセコン修正の提案

ノウハウ蓄積

・査定分析:スプレッドシートによる査定一覧表の作成
・質問対応:算定時疑問点に回答

全て税別表記となります。

サービス開始までの流れ

新規お申込み

Step 1

当サイトのお問い合わせフォームより申し込み

打ち合わせ

Step 2

クリニック施設基準などの基本情報や通信環境などの確認

運用の流れ説明

Step 3

業務の流れ、貴院との連携方法などの説明

ご契約

Step 4

業務委託契約をご締結

確認内容

  • 貴院の届け出ている施設基準
  • 返戻/査定内容(直近半年分程度)

事前に準備頂く項目

  • Googleアカウントの発行
  • 電子カルテのアカウント発行
    ※対応電子カルテ:エムスリー社デジカル(今後対応電子カルテを拡充致します)
  • オンライン請求回線の設定
  • 再審査等請求ファイル作成ツールのセットアップ
  • Slackツールへの登録
  • 労災申請代行もご要望の場合、労災指定医療機関の届出は貴院にてお願いいたします