CASE1
急な離職で採用
まで時間がかかる
医療事務の診療報酬に関する知識・ノウハウは専門的であり、クリニックとして人材確保が必須だが、採用が間に合わない…
CASE2
月末月初の
業務負荷が大きい
レセプト業務は月末月初に集中するため、どうしても業務量の偏りが生じてしまい、その結果、離職のリスクが高まるという悪循環に…
CASE3
属人化したノウハウが
蓄積されていない
開業初期の離職率の高さやライフステージに合わせて働き方を選択するケースも多く、属人化しているノウハウがクリニックに蓄積されない…
がそんな お悩み を解決!
がそんな
お悩みを解決!
請求業務のサポート
診療報酬請求のレセプトチェック、レセプト作成をサポートいたします。
カルテチェック
日々のカルテチェックから算定加算などの漏れを防ぎます。
ノウハウを蓄積
事務業務を代行するだけではなく、ノウハウを貴院に蓄積し事務作業効率を高めます。
レセプト点検プラン
✔日々の点検
算定・加算漏れ確認など
病名提案
✔レセプト点検
カルテ・レセコン修正の提案
✔ノウハウ蓄積
算定時質疑応答
費用例
日々の点検 5万円/月
+
600件/月 × 180円/件
⇒ 合計:15.8万円 / 月
レセプト業務代行プラン
レセプト点検プラン
+
✔日々の点検
算定・加算漏れ修正など
算定ミス一覧化
✔レセプトファイル作成
✔レセプト点検
カルテ・レセコン修正
✔オンライン請求業務
費用例
日々の点検 7万円/月
+
600件/月 × 200円/件
⇒ 合計:19万円 / 月
労災請求代行プラン
レセプト業務代行プラン
+
✔労災レセプト・カルテ点
✔労災申請データ作成・申請
費用例
日々の点検 7万円/月
+
600件/月 × 200円/件
+
(労災10件の場合)
10件/月×2500円/件
⇒ 合計:21.5万円 / 月
※600件/月の場合の費用例を記載しております。詳細費用はお問い合わせください。
※費用はすべて税抜です。
※プランによって対応電子カルテが異なります。お問い合わせください。
対応診療科について
対応診療科について
整形外科(リハビリは対応しておりません)、内科・消化器内科(胃腸科)/糖尿病内科/循環器内科の算定漏れやレセプトチェック、返戻・再請求対策などに精通しております。※訪問診療は現在対応しておりません。
労災の請求を今まで始められなかった整形外科クリニック様向けに労災の算定計算、様式記載、管理業務も受託可能です。
レセプト業務代行サービス開始までの流れ
レセプト業務代行サービス
開始までの流れ
新規お申込み
当サイトのお問い合わせフォームより申し込み
打ち合わせ
クリニック施設基準などの基本情報や通信環境などの確認
運用の流れ説明
業務の流れ、貴院との連携方法などの説明
ご契約
業務委託契約をご締結
確認内容
- 貴院の届け出ている施設基準
- 返戻/査定内容(直近半年分程度)
事前に準備頂く項目
- Googleアカウントの発行
- 電子カルテのアカウント発行
※対応電子カルテ:エムスリー社デジカル(今後対応電子カルテを拡充致します) - オンライン請求回線の設定
- 再審査等請求ファイル作成ツールのセットアップ
- Slackツールへの登録
- 労災申請代行もご要望の場合、労災指定医療機関の届出は貴院にてお願いいたします
メディサポQ&A
メディサポ
Q&A
-
最短どのくらいでサービス開始できますか?
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ご状況に寄りますが、最短で1ヶ月程度を見込んでいます。
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結局月々の費用が良くわからないのですが?
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貴院の1日あたりの診療件数に依存します。詳しくはお見積りいたしますのでお問い合わせください。
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対応電子カルテは何でしょうか?
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レセプト点検プランでは電子カルテによらずUKEあるいはPDF形式にてレセプトデータをご提供いただく形でご連携させてください。
その他プランにつきましては、弊社のサービスは遠隔でのサポートになりますので、基本的にクラウド型電子カルテのみの対応になります。
クラウド型電子カルテ機種例:エムスリー社デジカル