医療事務でこんな お悩み ありませんか?

医療事務で、こんな
お悩みありませんか?

CASE1

急な離職で採用

まで時間がかかる

医療事務の診療報酬に関する知識・ノウハウは専門的であり、クリニックとして人材確保が必須だが、採用が間に合わない…

CASE2

月末月初の

業務負荷が大きい

レセプト業務は月末月初に集中するため、どうしても業務量の偏りが生じてしまい、その結果、離職のリスクが高まるという悪循環に…

CASE3

属人化したノウハウが

蓄積されていない

開業初期の離職率の高さやライフステージに合わせて働き方を選択するケースも多く、属人化しているノウハウがクリニックに蓄積されない…

がそんな お悩み を解決!

がそんな
お悩みを解決!

レセプト業務代行サービスの 特徴

レセプト業務代行サービスの
特徴

請求業務のサポート

診療報酬請求のレセプトチェック、レセプト作成をサポートいたします。

カルテチェック

日々のカルテチェックから算定加算などの漏れを防ぎます。

ノウハウを蓄積

事務業務を代行するだけではなく、ノウハウを貴院に蓄積し事務作業効率を高めます。

レセプト業務代行サービスの 料金体系

レセプト業務代行サービスの
料金体系

費用例

日々の点検 5万円/月

600件/月 × 180円/件
⇒ 合計:15.8万円 / 月

費用例

日々の点検 7万円/月

600件/月 × 200円/件
⇒ 合計:19万円 / 月

費用例

日々の点検 7万円/月

600件/月 × 200円/件


(労災10件の場合)
10件/月×2500円/件
⇒ 合計:21.5万円 / 月

※600件/月の場合の費用例を記載しております。詳細費用はお問い合わせください。
※費用はすべて税抜です。
※プランによって対応電子カルテが異なります。お問い合わせください。

サービスの流れ

日々の点検
レセプト点検
ノウハウ蓄積

サービス内容

日々の点検

・オーダー確認・修正提案(縦覧点検、部位の訂正、算定漏れ確認等)
・加算の確認・修正
・病名提案
・算定ミス一覧化

・レセプト点検(詳記必要有無の確認、月ベースでの処方確認等)
・カルテ、レセコン修正の提案

ノウハウ蓄積

・質問対応:算定時疑問点に回答

サービスの流れ




日々の点検
レセプト点検
ノウハウ蓄積


サービス内容

日々の点検

・オーダー確認・修正提案(縦覧点検、部位の訂正、算定漏れ確認等)
・加算の確認・修正
・病名提案
・算定ミス一覧化

・レセプト点検(詳記必要有無の確認、月ベースでの処方確認等)
・カルテ、レセコン修正の提案

ノウハウ蓄積

・質問対応:算定時疑問点に回答

レセプト業務代行サービス開始までの流れ

レセプト業務代行サービス
開始までの流れ

新規お申込み

Step 1

当サイトのお問い合わせフォームより申し込み

打ち合わせ

Step 2

クリニック施設基準などの基本情報や通信環境などの確認

運用の流れ説明

Step 3

業務の流れ、貴院との連携方法などの説明

ご契約

Step 4

業務委託契約をご締結

確認内容

  • 貴院の届け出ている施設基準
  • 返戻/査定内容(直近半年分程度)

事前に準備頂く項目

  • Googleアカウントの発行
  • 電子カルテのアカウント発行
    ※対応電子カルテ:エムスリー社デジカル(今後対応電子カルテを拡充致します)
  • オンライン請求回線の設定
  • 再審査等請求ファイル作成ツールのセットアップ
  • Slackツールへの登録
  • 労災申請代行もご要望の場合、労災指定医療機関の届出は貴院にてお願いいたします

メディサポQ&A

メディサポ
Q&A

最短どのくらいでサービス開始できますか?

ご状況に寄りますが、最短で1ヶ月程度を見込んでいます。

結局月々の費用が良くわからないのですが?

貴院の1日あたりの診療件数に依存します。詳しくはお見積りいたしますのでお問い合わせください。

対応電子カルテは何でしょうか?

レセプト点検プランでは電子カルテによらずUKEあるいはPDF形式にてレセプトデータをご提供いただく形でご連携させてください。
その他プランにつきましては、弊社のサービスは遠隔でのサポートになりますので、基本的にクラウド型電子カルテのみの対応になります。
クラウド型電子カルテ機種例:エムスリー社デジカル