医療 マーケティング情報
-
クリニックの集患における「SEO」と「MEO」の違いとは?
クリニックを安定して経営していくためには、医療の質を高めることはもちろん、地域の中で“選ばれる存在”として継続的に患者さんに来院してもらう必要があります。そのための施策として、いま最も注目されているのが「Webを活用した集患対策」です。 特に... -
「SEOって結局いくら?」クリニック向け費用相場と成功のポイントを解説
開業医として良質な医療を提供することは当然重要ですが、経営者としての視点を持ち、自院を継続的に成長させていくこともまた欠かせません。近年、都市部を中心にクリニック間の競争は激しくなっており、Webによる集患対策を行っていない医療機関にとって... -
クリニック集患における「SEO」と「Google広告」の違いとは?それぞれの特徴と選び方を解説
はじめに 開業医として良質な医療を提供しつつ、自院の経営を安定させるためには「集患=患者さんに選ばれる仕組みづくり」が欠かせません。その中でも、近年主流となっているのが「Webを活用した集患対策」です。 ホームページを作るだけでは不十分で、「... -
クリニックのSEO対策費用はどれくらい?費用相場と失敗しない業者選びのポイント
はじめに|「SEO対策って高い?」と悩む開業医の方へ 開業やリニューアルにあたり、「クリニックのSEO対策って実際いくらかかるの?」「どこまでお金をかけるべき?」と疑問を持たれる方は少なくありません。 この記事では、クリニックに特化したSEO対策の... -
地域で選ばれるクリニックへ|開業医のためのSEO戦略とWeb集患
はじめに|良い医療を届けるための「集患」という経営視点 「検索で見つけてもらえない」「近隣に新規クリニックが増えて集患に不安がある」そんなお悩みをお持ちの開業医の方へ。今すぐ始めたい、“地域で選ばれるクリニック”になるためのSEO戦略をご紹介... -
クリニックのホームページを分析し、集患へと繋げるには
クリニックの集患のためにWebを活用しているクリニックは多いかと思います。一方で、そのWeb集患の方法がうまく行っているかどうかの分析をしているクリニックは少数ではないでしょうか。 「Web集患はマーケティング会社にお任せ」というクリニックや病院... -
検索順位を引き上げる(SEO)対策の具体的な手順、対策キーワードの選定視点について解説
開業医としてクリニックを運営していく立場になり、医師としてよい医療を提供することはもちろん重要ですが、経営者として自院の経営を見ることも非常に大切です。 特に開業前から開業初期にかけては、地域に自院を認知してもらい、患者さんに来てもらう人... -
検索順位を引き上げる(SEO)キーワード戦略の考え方、進め方について解説
開業医としてクリニックを運営していく立場になり、医師としてよい医療を提供することはもちろん重要ですが、経営者として自院の経営を見ることも非常に大切です。 特に開業前から開業初期にかけては、地域に自院を認知してもらい、患者さんに来てもらう人...
1