はじめに|「SEO対策って高い?」と悩む開業医の方へ
開業やリニューアルにあたり、「クリニックのSEO対策って実際いくらかかるの?」「どこまでお金をかけるべき?」と疑問を持たれる方は少なくありません。
この記事では、クリニックに特化したSEO対策の費用相場や費用対効果、選ぶべき業者の特徴まで、わかりやすく解説します。
「適正な費用でしっかり効果を出したい」とお考えの先生に向けた内容です。

株式会社パドルシップ 代表取締役
京都大学卒、京都大学大学院修了
総合電機の技術職、日系コンサルティング会社で新事業企画、ベンチャー支援等の経験を経て、2023年に株式会社パドルシップを設立。江戸川区のクリニック立上や戦略立案、集患を経験し、現在も経営に参画。

クリニックSEOの料金相場|月額制と成果報酬制の違い
一般的なSEO対策費用の目安(クリニック向け)
サービス内容 | 費用の目安(税込) |
初期診断・キーワード設計 | 5万円〜15万円(初回のみ) |
コンテンツ制作(記事制作など) | 1記事あたり2〜5万円 |
内部SEO施策(構造改善など) | 月3〜10万円 |
継続的なSEO運用(レポート・改善) | 月額5〜15万円程度 |
MEO(Googleマップ最適化) | 月額1〜5万円程度 |
※あくまで参考価格です。業者や契約内容によって上下します。
「月額制」と「成果報酬制」の違いとは?
プラン | 特徴 | メリット | 注意点 |
月額固定制 | 定額でSEO業務を継続的に実施 | 施策の一貫性・安定性 | 効果が出るまでに時間がかかる可能性あり |
成果報酬制 | 検索順位が上がった分だけ課金 | 成果に対して課金なので安心感がある | 成果の定義や報酬条件を要確認 |
クリニックの場合、継続的な運用が重要なため、月額制+施策レポート付きのプランをおすすめします。
なぜSEO対策に費用がかかるのか?|構成要素と工数の実際
SEOは単なる「順位を上げるための裏技」ではなく、信頼される情報を正しく構築・運営するためのプロセスです。
具体的には以下のような工数が発生します:
- 🧠 キーワード調査と戦略設計
- ✍️ 記事・ページのライティング(E-E-A-T対策含む)
- 🔧 内部構造の改善(HTML・モバイル対応・表示速度など)
- 📈 順位や流入データのモニタリング・レポーティング
- 🔗 被リンクやGoogleビジネスプロフィールなどの外部施策
これらを外注する場合、それなりの工数と専門性が求められるため、一定の費用が発生するのはある程度仕方のないことです。
安かろう悪かろうに注意!失敗しない業者選びのチェックポイント
✅ 医療・クリニック業界に特化しているか
YMYL領域(医療系)はGoogleの評価が厳しく、医療専門の知識とSEO両方の理解が必要です。
✅ E-E-A-Tを理解し、反映できるコンテンツ力があるか
医師の経歴や症例を適切に盛り込んだ信頼性の高い記事制作ができるかは大きな差になります。
✅ レポートと改善提案があるか
「毎月どんな施策を行い、どのような効果があったか」を数値で把握できる業者を選びましょう。
✅ “安すぎる”業者には注意
格安業者は、自動生成コンテンツや使い回しの対策が多く、Googleからペナルティを受けるリスクもあります。
費用対効果の目安|SEOでどれだけ患者が増えるのか?
たとえば「○○駅 内科」で月に1,000回検索されるワードで上位表示できれば、1日数件の予約につながる可能性があります。
仮に月額10万円のSEO対策で、月10名の新患が増えたとすれば、
- 再来率70%、1人あたり年間売上3〜5万円と仮定
- 年間売上は 30〜50万円 × 10名 = 300〜500万円
つまり費用対効果としては非常に高い施策なのです。
パドルシップのSEO支援|費用も効果も明確な伴走型サポート
株式会社パドルシップでは、クリニックに特化したSEO/MEO支援を行っています。
✨ 特徴
- 📊 初期診断〜キーワード戦略の立案まで一括サポート
- ✍️ 医療系ライターによる記事制作(E-E-A-T準拠)
- 🗺 Googleマップ対策(MEO)や口コミ対策まで対応
- 💬 毎月の順位レポートと改善提案付き
- 💡 無駄のない施策設計で、費用に対して確かな効果をお約束します
📩 初回の無料相談・見積りはこちらから
👉 [お問い合わせフォームリンク]
まとめ|SEO費用は「広告費」ではなく「資産」への投資
SEOは、即効性のある広告とは異なり、長期的に集患効果をもたらす資産型マーケティングです。
しっかりと戦略を立て、適正な費用で信頼できるパートナーと進めることで、検索で見つけてもらえる“選ばれるクリニック”への道が開けます。